よくある質問

※新しい質問は、分類別の一番上に追加されていきます。

目次

原稿関連

Q:アンソロジー原稿と裏表紙カットを、ひとつのzipファイルにまとめて送っても大丈夫ですか? NEW!
A:裏表紙カットイラストまでありがとう御座います!!
まとめてご送付頂いて構いません。念の為、備考欄に裏表紙カットも含む事をお書き添え頂けますと大変助かります。
なおバラバラにご送付頂いた場合も、送付間隔次第で原稿チェックはまとめての連絡となる場合が御座います、ご了承ください。

Q:合作も大丈夫ですか?
A:2名以上の作家様による合作も大歓迎です。合作の形態も問いません。
参加表明につきましては連名でお申し込みください。既に参加表明済みで御座いましても、連名で再度参加表明をして頂くことにより合作をお受けいたします(個人作品の表明とは別の作品の表明として受付けます=個人の作品と合作の作品両方をお受けします)。連絡用メールアドレス・サイトURLは代表者様のものをご記入ください。ページ数上限は個人作品と同様、8Pまでとなります。
2作以上の作品をご寄稿いただいた場合も、献本につきましてはお一人様につき一冊までとさせて頂きます事、ご了承ください。

Q:参加表明時のページ数より寄稿するページ数が多くなりそうです。
  いつ連絡すればよいですか?
A:数ページほどのページ増減であれば連絡は不要です。
寄稿時に最終的なページ数をフォームorメールにてご記入頂ければと思います。
極端なページ増減(1→8P等)がある場合は10月上旬頃までにTwitterDMやメール、お問い合わせフォームなどでお知らせ頂けると助かります。よろしくお願いします。

Q:斬サムに居ないキャラがメインの作品でも大丈夫ですか? 
A:斬サムの世界線に存在しているであろう
or少しでも関連がありそうな作品なら全然大丈夫です。
斬サムに参戦していないキャラの斬サム時代の物語や
頭ピカピカ勢の集いとかだったら、寧ろ大歓迎です。どうぞどうぞ。

Q:ページ数が上限(8ページ)を超えそうなのですが…
A:事前に相談して頂ければ、数ページ程度でしたら融通出来る場合が御座います。ただ、大体内容が固まってくる9月~10月くらいになるとそれも難しいと思われますので、ページ超過しそうなことが判明した時点で、お早めにご相談頂ければと思います。

Q:原稿内容はイラスト・漫画・小説以外でもいいんですか?
A:原稿規定に則っていれば、禁止事項に抵触しない範囲で何でも結構です。
攻略・コスプレ・実写斬サム背景写真撮ってきた・寸評・布教・俺のキャラ紹介を見てくれ・俺のグッズ紹介を見てくれ・俺と斬サムコラムetc…と割と何でもアリです。皆様の斬サム愛・キャラ愛を見せてください。
でもどの方位に対するものでも誹謗中傷・ネガキャン、作品に対する愛のない表現はやめてね。

Q:「全年齢向けアンソロジーのため、R18・R18Gなどに相当する年齢指定作品はお受け出来ません。」とありますが、基準は?
A:R18基準は
 キャラクター二人が手をつないでいる・キスやハグをする→OK
 乳首・性器の露出や、性行為(または性行為を想起させる)描写→NG
 R18G基準は
 返り血・血飛沫など→OK
 人体欠損表現・過剰な断面描写→NG
という所で線引きしています。よろしくお願いします。

Q:「その他公序良俗に反する表現」の具体例は?
A:差別、または個人・団体・組織の中傷にあたる表現は禁止
 公式やゲームの画像・スクリーンショットを使用しての原稿作成は禁止
という感じです。よろしくお願いします。

その他

Q:アンソロを頒布した際の売り上げは何に使うの?
A:主にアンソロ印刷費・ノベルティ印刷費・告知用チラシ印刷費・書店委託に伴う諸経費・献本の送料などに使用いたします。